top of page

アニマル本田院長先生より

毎日なんとか時間を作っては野良猫の不妊手術に駆けつけてくださる

アニマル動物病院の本田院長先生よりMessageをいただきました。

ありがとうございます!転載させていただきます。

************************************************************************************

誰も野良猫が増える事を良い事とは思わない。

では、どうするか?何が出来るか?

手っ取り早く野良猫の不妊手術(雄は去勢手術、雌は避妊手術)

をすれば少しは 減らすことが出来る。

でも手術は、獣医師しか出来ない(法律上)。

でも、獣医師がたくさん集まってもそれだけでは出来ない、

専門の技術を持ったスタッフが いる。

しかし獣医師とスタッフがたくさん集まっても何も出来ない。

各地域にいる野良猫を捕獲し、この病院まで連れてくる

ボランティアさんがいて初めて動き 出す。

昨日は初日で朝早くから野良猫を捕まえた

各地のボランティアさん達が猫を連れてきて、

それをスタッフさんとボランティアさん達が

順番にタグをつけ、順番に獣医師のいるオペ室に運び

麻酔をし、剃毛・消毒・手術、

終わったら耳に不妊手術済の切り込みを入れ

顔写真を撮り安静室に戻っていく

と言う連係プレーを素晴らしい雰囲気の中で実施していた。

ボランティアさん達、スタッフ、獣医師みんな が、

一匹でも多くの野良猫を不妊手術するんだと言う思いが一つになり、

前人未踏の230(頭/日)の手術を成し遂げた。

最後の手術が終わったのが午前1時ちょうどでしたが、

そこにいた十数人の人達から思わず拍手が巻き起こった。

確かにみんな疲労の色は隠せなかったが、

そこにいた全部の人の笑顔が輝いてい た。

参加して良かったと思った瞬間でした。

まだ、始まったばかり。

一人でも多くの方にこの活動を利用して頂きたい。

************************************************************************************

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page